2013年11月24日

伊勢参り

伊勢神宮の式年遷宮の行事が落ち着いた頃を狙い、伊勢参りに来ました。豪華な伊勢志摩ライナーに乗って来たので、すごく快適な電車旅でした。最初に訪れるのは、外宮にあるせんぐう館。式年遷宮に伴う解説や資料を見て、外宮参拝。
ise1.jpgやはり外宮は人がいっぱいで、しっかり観光地でした。月夜見宮は観光ルートから外れているのか、とても厳かに参拝できます。その後バスで倭姫宮、神宮徴古館と回り、伊勢角屋の麦酒蔵にて夕食、初日終了。
ise2.jpg
二日目は伊勢河崎の蔵町巡りをして、蔵を改造したカフェで朝ご飯。
ise3.jpg
そしていよいよ、内宮へ移動し、参拝。外宮以上の人混みで、さらにおかげ横丁辺りはまともに歩けないほどの混雑ぶりです。
ise4.jpg
最後は内宮から少し離れた月読宮に寄りました。ここは、今回の中で、もっとも良い場所です。
ise5.jpg
観光ルートから離れているからか人もまばらで、4つの宮が並び、隔離された空間が演出されていて、厳かな場所です。その後、五十鈴川駅から帰路へ。盛りだくさんなお伊勢参りでした。
posted by Taocat at 21:17| 大阪 ☔| Comment(0) | ええとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。