2014年10月12日

奥飛騨ガッタンゴー

本日は、今回の旅行のメインイベント、ガッタンゴーです。場所は奥飛騨、神岡町で廃線跡を利用した施設です。元は汽車が走っていたレールの上を、自転車2台を並列に並べ、金属枠で繋いだ形で走ります。ちょうど自転車の後輪がレールの上に乗る事で、動力にしています。
gattango.jpg
テレビか雑誌で紹介されたので、その日の予約は全て満席。駅にして4駅間を行き来します。行きは緩やかな下り、逆に帰りは緩やかな登り。電動アシストがないと、かなり脚力が必要です。私達は11時のグループで、事前に安全に関する注意事項とルールの説明を受け、スタート。
gattango2.jpg
一定の距離を置いて、順番に走り始めます。線路の上なので、もちろん追い抜きは出来ず、近づき過ぎたら、減速で距離を調整。
gattango3.jpg
山間の景色、トンネル、鉄橋を楽しみ、残った駅舎を線路側から眺めながら通り過ぎ、ゴールの駅を目指します。ゴールの駅で係員が手動で向きを変えて、今度はスタートを目指します。登りになるので電動アシスト付きとは言え、かなりハードでした。後で嫁さんに聞いたら、動いてたから、こいでなかったとか…こいでたんは私だけ^^;
そりゃあハードだよ( ̄▽ ̄)
ともかく、久しぶりに童心にかえって、楽しんだアクティビティーでした。


posted by Taocat at 17:25| 大阪 ☁| Comment(0) | ええとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。