2014年10月12日

一筆啓上、丸岡城

ガッタンゴーの後は、一路福井へ。何度となく、行きそびれた丸岡城に行きました。
maruokajyo.jpg
最古の天守閣と聞いていたので、犬山城のように、梯子のような階段に、下から光が漏れる床を予想していたら、見事的中。よく言えば、歴史の息吹を感じながら、見学できます。
maruokajyo2.jpg
幸か不幸か、イベントが行われていて、駐車場は遠くの臨時駐車場にしか止められませんでしたが、料金は駐車場も天守閣も無料。一筆啓上の名文の由来が、かの本多作左衛門作と初めて知って、家康のご意見番は名文家でもあったかと、山岡荘八の小説徳川家康を思い出しました。
posted by Taocat at 17:53| 大阪 ☁| Comment(0) | ええとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥飛騨ガッタンゴー

本日は、今回の旅行のメインイベント、ガッタンゴーです。場所は奥飛騨、神岡町で廃線跡を利用した施設です。元は汽車が走っていたレールの上を、自転車2台を並列に並べ、金属枠で繋いだ形で走ります。ちょうど自転車の後輪がレールの上に乗る事で、動力にしています。
gattango.jpg
テレビか雑誌で紹介されたので、その日の予約は全て満席。駅にして4駅間を行き来します。行きは緩やかな下り、逆に帰りは緩やかな登り。電動アシストがないと、かなり脚力が必要です。私達は11時のグループで、事前に安全に関する注意事項とルールの説明を受け、スタート。
gattango2.jpg
一定の距離を置いて、順番に走り始めます。線路の上なので、もちろん追い抜きは出来ず、近づき過ぎたら、減速で距離を調整。
gattango3.jpg
山間の景色、トンネル、鉄橋を楽しみ、残った駅舎を線路側から眺めながら通り過ぎ、ゴールの駅を目指します。ゴールの駅で係員が手動で向きを変えて、今度はスタートを目指します。登りになるので電動アシスト付きとは言え、かなりハードでした。後で嫁さんに聞いたら、動いてたから、こいでなかったとか…こいでたんは私だけ^^;
そりゃあハードだよ( ̄▽ ̄)
ともかく、久しぶりに童心にかえって、楽しんだアクティビティーでした。


posted by Taocat at 17:25| 大阪 ☁| Comment(0) | ええとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

飛騨高山ふたたび

三連休初日の宿は、飛騨高山の民宿。郡上八幡が楽しかったので、到着は少し遅め。急いで、宿に車を置き、自転車を借りて、高山陣屋へ。
jinya.jpg
江戸幕府直轄地の役所跡で、役所兼裁判所兼代官宅。ご立派な和風建築です。
yakusyo.jpg
帰りはお約束の飛騨高山麦酒を買い込み、散策も程々に宿へ帰還。飛騨牛の夕食に温泉を楽しみ、就寝。明日の今回の旅行のメインイベントに向けて、疲れを癒します。ちょっと面白かったのが、外国人向けの民宿利用マニュアル。布団の引き方や、共同浴場の利用の仕方、その他マナー等、懇切丁寧に書いてあって、たいへん興味深かったです。
posted by Taocat at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | ええとこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする